ウッドデッキ設置後の注意点について

ご相談はこちら

ウッドデッキ設置後の注意点について

ウッドデッキ設置後の注意点について

2025/10/09

ウッドデッキは庭の活用幅を広げ、住まいの魅力を高める人気の外構工事です。
しかし設置後に適切な管理や確認を怠ると、快適さが損なわれる場合があるため注意点を理解しておきましょう。
今回の記事では、ウッドデッキ設置後の注意点について紹介します。

ウッドデッキ設置後の注意点

日当たりや排水の工夫

ウッドデッキは、直射日光が過度に当たると表面の劣化が早まり、風通しが悪いと湿気がこもりやすくなります。
さらに排水が不十分だと雨水が溜まり、木材の腐食やカビの原因につながる場合があるため注意が必要です。
設置後は周囲の環境を観察し、必要に応じて日よけや排水経路を工夫することで、快適さを維持できます。

建築面積の確認

ウッドデッキは構造や規模によって、建築面積に含まれる場合があります。
屋根や囲いを設けた場合、建ぺい率や容積率に影響を及ぼす可能性があるでしょう。
自治体ごとに基準が異なることもあるため、事前の確認が安心につながります。

汚れへの早期対応

ウッドデッキは雨・落ち葉・泥などで汚れやすく、放置するとシミやカビに発展し、美観だけでなく耐久性にも影響を及ぼします。
早めに清掃することで、状態を良好に保ちやすくなるでしょう。
日常的にほうきで掃き、気になる部分は水拭きや専用洗剤で手入れを行うのが効果的です。

まとめ

ウッドデッキ設置後の注意点には、日当たりや排水の工夫・建築面積の確認・汚れへの早期対応などがあります。
住まいの一部としてウッドデッキを有効に活かすため、設置後の注意点を押さえておきましょう。
『樋口建設』は、鳥栖市にてお客様の暮らしをよりよくするような提案やリフォームに注力しております。
ウッドデッキ設置の相談にも対応いたしますので、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。